先日、4月24日に開催されました同人音楽即売会「M3」が終了いたしました。
当日、朝は生憎の雨でしたが、会場につくころにはどうにかやんで
せっかくの作品が雨に濡れずに済んで本当によかったです^^;
作品は、当日にパッケージやポスターを見て
気に入ってくださる方もいらっしゃって、がんばってよかったと思いました!
キャラ紹介を載せるスペースを作らなかったことはちょっと後悔しましたが、
次回もし実行できるようであれば、次回はちゃんとキャラ紹介も入れたいです。
できれば他のキャラも描いてあげたいのですが……
今回、無事に作品を完成させ、イベントに参加することができたのは、
皆様にご協力いただいたからこそです。
また、当日、足を運んでくださった方、
声をかけてくださった方、
なんと差し入れまで下さった方、本当にありがとうございました!!
作業しながらもりもりいただいております!!おいしいよ幸せ!
――――――――――――――――――――――――
◆はるっこ:羽純せら 様
幼くてふわふわしているようでいて実はしっかりしてたりもする可愛いはるっこちゃん、
本当に楽しそうに演じてくださっていて、可愛いのにみんなを引っ張るしっかりさもあって、
ちまちました絵柄に似合うお声とお芝居を、羽純様、ありがとうございました!
◆なつっこ:橘こむぎ 様
橘さんといえば品のいい少年というイメージだったのですが、ボーイッシュすぎない元気さのある
明るい少女が似合っていてとても可愛かったです。キャラに合うぱたぱたした動きのあるお芝居で、
あとショックーは本当にファイル確認のときに吹きました。橘様、ありがとうございました!
◆あきっこ:笑兵衛 様
ぽやーんほわほわと地に足がついていないような、ふわふわした愛らしいお声とお芝居で、
のほほんと夢見がちなのにとても安定感を感じるのはさすがだと思いました。
踏ん張るシーンはこちらのお願い以上の演技で返してくださり、笑兵衛様、ありがとうございました!
◆ぽっぽ先生:神崎智也 様
「ぽっぽっぽってどちらかというと鳩ですよね」といわれてハッと気付きましたが
神崎さんの「ぽおっ!?」がとても面白かったのでいいかなと思うことにしました。
まさにバサバサしていそうな動きと勢いのあるお芝居を、神崎様ありがとうございました!
◆おうじさま:横割れスプーン 様
KYでESにもかかわらず、そこはかとない愛嬌を伴ったお芝居で、なんともいえない
おもしろ可愛いマスコット的なキャラクターに育ててくださいました。かぼちゃぱんつに白いタイツ、
ちょっととがった口元まで想像できそうです。横割れ様、ありがとうございました!
◆あくまっこ:高野ぱぐ 様
私のシナリオを、文字上だけではなく私が頭の中でぼんやりとイメージしていた情景まで
どんぴしゃで理解してくださっているだけでなく、さらにイメージ以上に演じてくださいました。
ぜひレギュラーに格上げしたいランキング一位になりました、高野様、ありがとうございました!
◆フジコちゃん・春の女王:渡瀬絵美 様
忙しいにもかかわらず、私のわがままで2つもキャラを担当してくださいました。
安定感のある穏やかで優しげな大人の女性の春の女王はもちろんのこと、フジコちゃんが
ちょっと生意気でこれまた可愛くてよかったです! 渡瀬様、ありがとうございました!
◆白の将軍:天合正太郎 様
全体的には渋めのキャラだったのですが、天合さんのお芝居が面白いスパイスを加えてくださって、
淡々としているようで実はツッコミに適しているキャラなんだなと気づかされました。
あと、いいお声での「わっふわっふ」と「やべえな」がたまりません。天合様、ありがとうございました!
◆夏の王:ひげ太郎 様
熱血モードな暑苦しさと、爽やかさがいいバランスで、特に効果音を入れるのが楽しいキャラでした。
生き生きと夏を統べる王を表現してくださって、また真っ先に挙手してくださったこともとても嬉しかったです。
ぜひともまた豪快に海を割ってください! ひげ太郎様、ありがとうございました!
◆おうじさまのおつき:今宮ゆう 様
最初は「門番」という味気ないお名前でしたが、なんとなくキャラを気に入って
出番がちょこっと増えていった不思議なキャラでした。今宮さんの演じる「門番」には、
ぜひとも今後もクリスタルワールド各地に現れて欲しいところです。今宮様、ありがとうございました!
◆あどばいざー:琥珀ひつじ 様
本当にスペシャルサンクス!!でした! シナリオをチェックしてくださったり
更新のたびにこまめにコメントを下さったり……。その優しいコメントに何度励まされたことか。
無理矢理引きずり込んで本当にすみません、琥珀様ありがとうございました!
――――――――――――――――――――――――
突然のお誘いにご快諾くださった方も、挙手してくださった方も、
皆様本当にありがとうございました。
この作品はとにかく楽しんで作ろう!ということがコンセプトだったので、
参加してくださった方にも少しでも楽しんでいただくことが出来ていれば幸いです。
また、当方の編集が、少しでも皆様のお芝居の魅力をより生かせるような効果が出ていればと思います。
ぜひ聞いてくださいますと嬉しいです!
このたびは、本当にありがとうございました!
この文章をもちまして、最後のごあいさつとさせていただきます。
Crystal+ ヤマトアキ拝 2016年4月26日
オリジナルCDドラマ
《桜香綴り》
10月25日、M3にてCDを頒布させていただきました!
【関係者様】
イラスト : じゅる 様
方言監修(+シナリオ方言化・見本ファイル作成) : 環玲美 様
花矢倉春真 : 更科真都 様
吹雪 : 笑兵衛 様
花矢倉左近 : 井之上賢 様
尚行 : 藤宮おみ 様
朝佳 : 琥遥ひより 様
◆花矢倉春真:更科真都 様
コミカルになりすぎず、半狂乱になりすぎず…の、この微妙なラインをしっかりと見極めて、
感情豊かに、春真という青年を、自然体のキャラに仕上げてくださいました。
細やかな部分での動きの表現やセリフの入り方、言い回しのテンポなどが見事で、
クライマックスシーンは本当に聞き所だと思います。更科様、ありがとうございました!
◆吹雪:笑兵衛 様
凛々しく、一生懸命で真っ直ぐで、強くて。でもどこか弱くて、とても不器用な吹雪。
笑兵衛様の凛とした、芯の通ったお声とお芝居が、それらをすべて表現してくださいました。
特に春真とのやり取りは、編集で聞きながら本当にもどかしくて、応援してあげたくなりました。
可愛くも素敵なおねえちゃまを、笑兵衛様、ありがとうございました!
◆花矢倉左近:井之上賢 様
厳しく真面目で、ちょっと融通の利かない父親像を、渋いお声で見事に演じてくださいました。
語りや回想でのセリフがとても多く、もっと会話をさせてあげれば良かったと思いました。
音質の件でもとても努力して協力してくださって、お蔭様で本当に貫禄のある父親になり、
このお話にしっかりと一本の「道」を通してくださり、井之上様、ありがとうございました!
◆尚行:藤宮おみ 様
主役の次に感情の揺れ動きや爆発の多いキャラで、大切なものをとても大切に思うが故に、
人として赤の他人にはやり過ぎてしまう、そんな面を情熱的に、そして巧みに演じてくださいました。
また、方言ファイルをいただいて、男性のお声での方言って良いなあと改めて思いました。
藤宮様、慣れない方言でも奮闘してくださり、ありがとうございました!
◆朝佳:琥遥ひより 様
クリアで若々しいのに、どこか大人の強かさのようなものが感じられるお声とお芝居で
お声が可愛らしいからこそ、裏に潜む影や攻撃性が強く感じられました。
琥遥様にも、慣れない方言で本当にご苦労をおかけしましたが、いつも数テイクくださって、
長いセリフでも、違和感なく方言を自分の言葉にしてくださり、ありがとうございました!
◆土佐弁監修・沈丁花の女:環玲美 様
シナリオの方言化、見本ファイルの収録、方言音声ファイルの確認、及び方言上のリテイク指示、
更なる見本ファイルの収録など、本当にたくさんの作業でご協力いただきました。
また沈丁花の花のキャストとしてもご協力くださり、
環様がいらっしゃらなければ、このお話を動かすことすらできませんでした。
このたびは、無理なお願いを快く聞き入れてくださり、感謝の念でいっぱいです。
環様、本当にありがとうございました!
◆イラスト:じゅる 様
とても美しく、そして動きと風を感じる、空気感のある絵を描いてくださいました。
こういうイメージで…とお願いさせていただいた指定を、細やかに確実に再現してくださり、
事前にジャケットの装丁のデザインを作っておいたのですが、
完成したカラーバージョンで、吹雪の光の部分に紅に近い色を使われているのを見て、
当方のイメージしている世界観を良くわかってくださっていると感激しました。
また、短期間でご好意にて仕上げてくださった全キャラ分のキャラ紹介用のイラストは、
キャスト様のお声を聞いてイメージしてくださり本当に嬉しかったです、ありがとうございました!
***************
今回は、当方の初めての個人CD作品へのご協力、本当にありがとうございました。
皆様のお力添えのおかげで、
初参加となるイベントに、無事、完成作品を持っていくことができました。
これをもちまして、「桜香綴り」は企画完了となります。
本当に、ありがとうございました!
Crystal+ ヤマトアキ(2015年10月27日)
オリジナルCDドラマ
《闇夜のカンタータ》
10月25日、M3にてCD頒布させていただきました。
【関係者様】
イラスト : 土武ロック 様
九条 : 橘こむぎ 様
魔族の男性 : 文弥 様
セイラ : 野原沙恵 様
加納俊太郎 : 今宮ゆう 様
飛鳥井 : 小豆戒斗 様
◆九条:橘こむぎ 様
絶妙に品を保ちつつのコミカルなシーンから、ふと視線を落としたような表情まで感じられる
すっと入り込む心情の表現が素晴らしかったです。ややわけあり?の、
育ちの良さそうな少年を、まったく構えることなく自然に演じてくださいました。
九条少年を再度お願いすることが叶って本当に嬉しいです、橘様、ありがとうございました!
◆魔族の男性:文弥 様
淡々とした語りから一気に世界観が構築され、それを徐々にクレッシェンドしていく表現が
ゆるやかながらも、男性の中に存在する確かな「魔」を感じさせ、
このキャラが登場すると一気に物語の空気が変わるのがわかるようでした。
文弥様、とても静かに、かつ鮮烈な存在を演じてくださり、ありがとうございました!
◆セイラ:野原沙恵 様
俊太郎には厳しいけれど、子犬のように可愛らしいセイラを、元気いっぱいに演じてくださいました。
声を張るセリフが多くて収録大変だったと思いますが、いつもたくさんのテイクを下さり、
楽しんで収録してくださっているのが伝わってきて、編集に組み込むのがとても楽しかったです。
追加の「九条!」の言い方がすごくお気に入りです、野原様ありがとうございました!
◆加納俊太郎:今宮ゆう 様
思えば、2月の掛け合いのときにセリフ数のバランスからお願いしたキャラでしたが、
これが今はもうあまりにもハマってしまっていてなんとも言えません。
冒頭の一言目から、俊太郎の「巻き込まれ感」がじわ~…っと伝わってきて、可哀想なのに可笑しい、
そう思えてしまうのが本当に俊太郎だなあと思います、今宮様ありがとうございました!
◆飛鳥井:小豆戒斗 様
粘着質な変態(すみません)っぽいセリフにもかかわらず、絶妙に爽やかさも感じさせ、
本当に、正体不明な飛鳥井にぴったりのお芝居をしてくださいました。
とてもお忙しい中で頑張ってくださって、演技には微塵もそんな忙しさを感じさせず、
更には予告編の魔族では、内に潜む狂気と慟哭を表現してくださり、小豆様ありがとうございました!
◆イラスト:土武ロック 様
イメージ指定のあったキャラの立ち絵を全員分描いて下さっただけでなく、
絵のあるすべてのキャラをジャケットに登場させてくださり、
背景では夜の都会を表現してくださり、本当に、このお話を理解して描いてくださっているのが伝わってきました。
中でも俊太郎は本当に見事なくらい俊太郎で、美しくも妖しい迫力のあるドクターから、
表情や心情を読み取ることが難しい魔族の男性の立ち姿、そして細部までこだわって考えてくださった九条、
「少女らしすぎない」絶妙な可愛らしさで、キャラらしい動きのあるセイラ、
更には、オマケで可愛いドクターとセイラをいただき、本当にありがとうございました!
(オマケイラストは、ブックレットに掲載させていただきました!)
*****************
今回は、当方の初めての個人CD作品へのご協力、本当にありがとうございました。
皆様のお力添えのおかげで、
初参加となるイベントに、無事、完成作品を持っていくことができました。
これをもちまして、「闇夜のカンタータ ~少年シンフォニア~」は企画完了となります。
本当に、ありがとうございました!
Crystal+ ヤマトアキ(2015年10月27日)