忍者ブログ

● Crystal+ ●

ヤマトアキ個人企画のもろもろ。 C+(クリプラ)のお遊びとかいろいろ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【闇】ドラマについて

このミニドラマは、キャストさんは、私から声をかけて、
それぞれに「どういうタイプのキャラやりたい?」って聞いて、
「少年」とか「高笑い系」とか、いろいろと希望を聞いて、
それを意識してキャラを作って脚本を書いた話です。

音声を貰ってから公開までだいぶ長いこと待たせちゃってほんとにごめんね;
2007年の年始から考え出して、2月末に台本配って
のんびり音声提出してもらって…完成したのが2009年の夏。

編集は実はものすごい苦労しました…。
でもドラマはたった15分(がっくり


効果音はともかく、実はBGMがとってもとってもとって(以下略)苦労しました。
「鬼神楽」と同じく『和風』ではあるわけなんだけど、
全く違う『和風』だったので、ストックしてあった曲が全然使えなくて…。
おまけに、鬼神楽は割とじっくり長いシーンが多いのに対して
これは最初「掛け合い」として作ってた台本だったので
展開はやたら速いわ一つ一つのシーンは短いわ。
だから、好きな曲とかがじっくり流せないという罠…

短い話って(私には)難しい…

でももうせっかくだから!と思って
開き直って、「これは使うぜ!」って曲を無理矢理盛り込んでみました(笑)
やけに一瞬しかかかってなかったりするのは、私のそのあがきの部分です…。

今思うと、「このシーンはもっと付け足したかった!」とか
「ここはもっとこういう流れを追加したかった!」とか
そういう部分もたくさんあるんだけど、
あくまでミニドラマとしての脚本だったので、ま、こういうのもありかな~とは思ってます。

編集しながら「あ~…」って思ったりしてたので、
脚本上には記載してなかった効果がやたらついてたり(笑)
自分でも、「ここでこんな風に途切れるなんて思ってなかった!」
っていう編集をしてたり…。
今見ると、ものすっごいシンプルな脚本なんですね…
効果とかなにも書いてないし(笑)

あと、編集の方はステレオでやってるのですが、
それぞれの音量の差も結構出ちゃったので
ヘッドフォンなどで聞いていただけると細部まで聞こえるかと…;
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

もしご希望があれば脚本の公開も考えております^^

お話について、編集について、キャラについて、声・演技についてなどなど…
メッセージなどいただけますと喜びます!!


これについてはほんとにたくさん語りたいことがいっぱいあるので
いま、メモ帳に少しずつ下書き中です。
書きあがったらまたC+日記にアップしていきたいなと思ってるので、
もし良かったら読んでやっていただけると嬉しいです^^

PR

C+って

■オリジナル・ボイスドラマ企画の
 総合サイト。
企画部屋C+
→【C+についてのご案内】

ご連絡はこちらから

 web拍手web拍手 お気軽にっ♪
(自サイトと共通なので「C+」とどこかにお書き下さい^^)

企画用*twitter*

C+企画(+合同も)

Copyright c [ Crystal+ ] All Rights Reserved.  / TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ / [PR]