忍者ブログ

● Crystal+ ●

ヤマトアキ個人企画のもろもろ。 C+(クリプラ)のお遊びとかいろいろ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【AX】AXのこと・2

というわけで、続きです。


TOPイラストのリボンと文字、個別キャライラストのベルは、
絵師さんにご了承をいただき、こちらにて加工させていただいたものです。
サイトの作りがかなりシンプルだったので、
少しでもクリスマスらしさを追加したくてやってみました^^
とりあえず、絵師さんからは良かったと言ってもらえたので
もうそれだけで満足です(笑)


今回のTOP絵は、
キャラをメインとしたものではなく、
それ一枚で「ストーリー」を表現できるもの、とイメージしていたので、
一枚絵で、絵本の一ページのような雰囲気で、とお願いしていました。

実は、最初は人を模した存在は一切存在してない、
本当にクリスマスの飾り付けをされた部屋の中、
というイラストをお願いするつもりでいました。
中央にクリスマスツリー、床にはプレゼント、
壁にかかった靴下…のような感じで。

でも、絵師さんが自ら、それぞれのクリスマスグッズを擬人化して
表現してはどうか、との案を出してくださいました!
シナリオを読んでくださって、
それぞれ強いキャラクター性があるので
擬人化したほうが表現しやすい、と考えてくださって!
もちろん、その線で行きましょう!ってことになりまして
あの可愛らしい、ほっこりしたイラストになりました



曇った窓ガラスの向こうの雪の静けさ
部屋の中の暖炉の火の明るさ
パチパチと火のはぜる音
絵本を読むツリーの静かな声音
ワクワクしてなかなか眠れない楽しさ
みんなで一緒にいるあったかい思い
明日を待ちわびる幸せな気持ち



それらが、ぎゅっとつまった、素敵なイラストを
本当にありがとうございました!!



キャラ紹介部分のイラストも、絵師さんが
TOP絵をカットしてくださったものです、ありがとうございます!




ツリーは、
賢そうに見えて、実はちょっとヘタレな雰囲気をひそめていて、
クールに見えても実は傷つきやすい、
リーダーっぽく見えてきりっとしていそうなのに、あまり実行できてないような…
そんなコミカルな細やかさを表現していただきたくて、
相葉さんにお願いさせていただきました。
爽やかで明るく、真っ直ぐなお声と演技で
時に情けなく、時に鋭い突っ込み加減が、まさにツリーでした!


くつしたは、
突っ込みキャラに見えて実は突っ込まれキャラ、
実はみんなにいじられる方の性質だった…という、
ちょっとドタバタで、やかましくて、ムードメーカーで
ぐいぐいみんなを(へたれながらも)引っ張っていく勢いが欲しくて、
有川さんにお願いさせていただきました。
頼りがいのありそうな声なのに、勢いだけがどこか空回りしつつ
豊かな抑揚のある表現力で、見事なへたれっぷりでした!


スターは、
ただ可愛いだけの少女ではなく、
幼馴染なんだけど頭が上がらない、
でも笑うと可愛いんだよな~というタイプの
口はきついけど憎めない、そういう可愛らしさと強さを表現していただきたくて、
笑兵衛さんにお願いさせていただきました。
声だけでなく語尾に至るまで生き生きしたお芝居で、
見目は可愛いのに逆らえない芯の強さはスターそのものでした!


となかいは、
サンプルの時点から笑わせていただきました。
いくつものバリエーションのくしゃみが届いた時にはどうしようかと(笑)。
のんびりと自分のペースで強烈な個性を持ちつつも、
するりとまわりに溶け込む雰囲気も持ち合わせている、
ちょっと年齢不詳の不思議さを表現していただきたく、
狸田さんにお願いさせていただきました。
声も演技も個性的でコミカルな表現が、本当にとなかいでした!


ポインセチアは、
可愛らしくも、賑やかで、ノリもテンポも良く、
ちゃんと上品なんだけど舌がよく回る、
おもしろい個性があるんだけどやっぱりお上品…という
勢いも落ち着きも何もかも含めたキャラを、
円海さんにお願いさせていただきました。
とても品のあるお声とリズムの良いお芝居で、
いただいたファイルどれもが捨てがたかったです!

ポインセチア「ズ」のワイワイの部分は、
何もお願いしないうちから、複数パターンを提出してくださっていたので
それを無駄にする事なく多くを使用する事が出来て、
本当に良い案をいただいたな~と思いました^^





編集は
効果音はもちろん、特に曲にとても助けてもらいました。

クリスマス物ということで、いかにもクリスマスっぽい曲を
たくさん使いたいな、と思っていて、
事前にいくつも曲をストックして置いたんですが、
実際に音声を繋げてみて重ねてみると、
タイミングが合わなかったり
長さが合わなかったり…

ということで、思い切って候補に挙げていた曲を一旦全て下げて、
もう一度、BGM探しの旅に出て、
そこで「こーれーだー!」という曲たちに出会い、
あの形になりました!

今回はいつもと少し趣向を変えて、
既存のクラシック曲(のカバー)をメインに使用したのですが、
そういう試みは初めてだったので公開までちょっと不安でした。

でも、少し時間が経って改めて自分で聞き直したとき、
「自分天才!」とかなんとか自画自賛(笑)
すごく良い感じにはまったな、と、自分でも気に入っています!

いつも思うことですが、本当に素材サイト様様!!




また、既にドラマを聴いてくださった方や
コメントをくださった方もありがとうございます~^^



ご協力くださったみなさま、
ブログやツイッター等で宣伝してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!




メリークリスマス!!(今更だけど!(現在、2011年1月5日です(笑)
PR

【AX】AXのこと・1

クリスマスイヴもクリスマスも普通にお仕事でした^^


◆Another X'mas
Another X'mas 
                                         ↑ ご主人様


2010年クリスマス企画、完成しました!!
ボイスドラマ、およびTOPイラストを公開させていただいております~!!


先日の日記では取り急ぎ公開のお知らせだけでも!と思って
詳細とか感想とかなにも書かなかったので、
これから色々と語っていこうと思います(笑)


あ、mixiボイスでのイイネ!や、ツイッターでのリツイート、
自サイト・ブログ等での宣伝など、本当にありがとうございます~
 と、いうわけで!

絵師さんに
うさみみきさんをお迎えして、
キャストさんは
相葉啓祐さん
有川和壱さん
笑兵衛さん
狸田太一さん
円海アルトさん
にご協力いただきました!!

改めまして、みなさま本当にありがとうございました!!


この企画そのものは11月10日から正式始動したのですが、
実は去年の秋くらいには既にシナリオもサイトも出来てました
(今回、本格始動するにあたり、あれこれと修正・追加はしましたが)。


そう。
実は、去年のハロウィン企画が終わったあとで、
クリスマス企画もやりたくて準備したんです。
でも色々と都合が合わなくなってしまったり、
何よりもまだ「鬼神楽」が終わってなかったことから、
新しい個人企画は、いまやるべきじゃない、と諦めました。

その後、友人たちや関係者さんたちから
あたたかい叱責や励ましを受けつつ、「鬼神楽」が無事に完成!!
更に勢い余って「ホワイトデー企画」をやっちゃって、
「鬼神楽・新章」まで手を伸ばして、
今年は「紫紺のほとり」という新企画を始められることになって、
久しぶりに「夢十夜」の掛け合い物も更新できたし、
「ハロウィン2」も公開できた。

で。
その勢いでこのクリスマス企画、復活させてしまいました(笑)。

今回は、有川さん以外は、
初めてご連絡させていただく方々ばかりにお願いしてみました。
(私の性格上、どうしても相談に乗ってくれる身内がいて欲しいので
 今回は、有川さんをゴーインにお誘いw)

当然、キャストさんもそうなんですが、
ぴったりの絵師さんが見つけられて、
しかもこの期間で締め切りOKです!と
いろんな条件を飲んでくださったことが大きかったです。

ボイスドラマジャンルをご存じない絵師さんだったので、
どうだろう、大丈夫かなぁ、引かれないかなぁ…と
いろんな不安を抱えてのご依頼メールだったのですが、
本当に、たまたまその時は絵師さんのご都合が空いていて、
すぐご快諾いただけて、私のやる気に更に火がつきました(笑)。


キャストさんの方は、
サイトのサンプルだけでなく、これまで共演させていただいた
企画さんでの役どころなども参考にさせていただいて
すぐに、このキャラはこの方!と決まったキャラクターもあれば、
うーん、どのキャラも捨てがたい、いけそう…という方もいて、
悩んだ結果、ご依頼させていただいた時点で
数キャラのサンプルをいただいた方々もいらっしゃいます。
それらのファイルを並べて聞いてみて、バランスの取れる配役を…
と考えて、この配役となりました。

時節物だけに、どうしても収録期間があまり長く用意できず、
一ヶ月弱の期間でしたが、最初の一週間出どどっと届いたりして
私の方が作業が追いつかない~!ってなってたりして……


ご依頼させていただいて、収録していただいて、作業していただいて。
その際、参加者のみなさまが、
シナリオがおもしろかった、楽しくやれた、と言ってくださり、
企画者として本当に幸せなことだなぁとしみじみ感謝です。


ポインセチアのワイワイ感は、有川さんの発案なのです。
アイディアを出してくれたのを、色々肉付けしてあんな感じに^^
ちょっとやりすぎ?と思いつつ、
やってる間に楽しくなってきてどんどんワイワイが増えました…(笑)
(最終調整が終わってからまた増やしたりして…)
アイディアをくださった有川さんと、
何も言ってないのに複数テイクを出してくださった円海さんのおかげで、
ポインセチアのワイワイ感が楽しく仕上がりました
(実は、私もこっそりいくつか混じってます^^)


ご主人様(サンタさん)は、もちろん参加キャスト様に
兼任していただいているのですが、
サイト上ではキャストのお名前を載せておりません。
サンタさんの部分だけリアリティを出したかったので、
あえて、記載無し、とさせていただいております。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この続きでいっぱいいっぱい書いたのですが
マウスがすべってエラーになって記事が消えてしまいまして……
 
続きは「2」で!

【AX】お返事

◆Another X'mas
Another X'mas

改めて・・・。
クリスマス企画、無事に公開させていただくことが出来ました!


いろいろと長い記事を書いたんですが
一度消えてしまった(大汗)ので、
また書き直してから改めてアップしますっ!



メルフォからメッセージいただきました!
続きからレスです~^^ありがとうございます!

【AX】ドラマ・TOP絵公開

◆Another X'mas
Another X'mas

2010年クリスマス企画、完成しました!!
ボイスドラマ、およびTOPイラストを公開させていただきました^^


詳細や感想などは、またゆっくりこちらにてv

【AX】サイト更新

◆Another X'mas
Another X'mas/Crystal+

サイト内のデザインを少し更新しました^^

ロゴもどきと、一番下にラインを追加。
サイトの作りそのものは実にシンプルなので、
せめてこういうところで飾り付けを・・・(笑)

C+って

■オリジナル・ボイスドラマ企画の
 総合サイト。
企画部屋C+
→【C+についてのご案内】

ご連絡はこちらから

 web拍手web拍手 お気軽にっ♪
(自サイトと共通なので「C+」とどこかにお書き下さい^^)

企画用*twitter*

C+企画(+合同も)

Copyright c [ Crystal+ ] All Rights Reserved.  / TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ / [PR]