忍者ブログ

● Crystal+ ●

ヤマトアキ個人企画のもろもろ。 C+(クリプラ)のお遊びとかいろいろ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【34】キャラについて・9

■ディズ

こちらも、思った以上に参加者さんが増えてくれたおかげで
生み出されたキャラの一人です^^

同年代でも良かったんだけど、いろいろとゆーきさんに案を聞いたりして、
最終的に私が、独断で幼い甘えっ子で、
って決めました(相談した意味はあるのか…)。


いや、ツンデレ系とかお嬢様系も、
他にもいろいろと捨てがたかったんだけど(笑)
これ以上元気にしゃべるキャラが増えると…とか、
性格が重ならないように…って考えたら、やっぱり小さい子が…。

それに何よりも、羽純さんが参加したいです、
と立候補してくださった時から、
羽純さんには、ちっちゃくて可愛い子を担当して欲しいな~
なんて一方的に考えていて。


「ご希望のキャラはありますか?」とか事前に聞いて
しかもお試しボイスまで収録していただいたというのに、
「すいません、ディズやって欲しいんですけど」って押し切っちゃいました(笑)。

 

表には出さなかったんですが、ディズのカラーバリエーションは
実は7色もあって(まるで虹でした・笑)、
それを選んでもらうのに協力していただいたりも…。
(その際は本当にありがとうございました!)

 

まずディズのお試しをやっていただいて、
当然、最初から羽純さんにやっていただけたらな~って思いながら
作ったキャラでもあったので、イメージすごくあってて、
そして本編では、
どっから出してるの~~すごい!というファイルが届きまして(笑)、
楽しく確認させていただきました。

そして本筋には関係のない、ぶっちゃけどーでもいい箇所で
しつこくリテイクを出すという始末…
うちら鬼だ…

 

鬼神楽でも可愛らしいお声の方にご協力いただいてるんですが、
かなりタイプが違う感じなので、
こういうタイプの可愛らしい声というのはすごく新鮮だったりしました。
年齢層の低いお話の配役だからこそ、でもあるのかな。

小さい子をやれる方って羨ましい(笑)ので、羨ましかったですっ。

PR

【34】キャラについて・8

■イーゴ

無理をさせてしまったかも感、パート2キャラ(笑)。

こちらはしゅうさんに担当していただいたのですが、
しゅうさんは割りと今まで、クール系というか、
落ち着いた感じのタイプを演じてこられていたので…
でも、滅多に回ってこないタイプを思い切って演じてみるというのが
こういう企画のいいところという事で(笑)。
新しいしゅうさんに目覚めるきっかけになってくれていたら良いな…とか?(笑)


彼は、ラストはああいう展開になったわけですが、
実は最初はイーゴと言うキャラは存在してませんでした。

立候補募集を募った時、2,3人かな~なんて予想してたのを裏切って、
「思い切って立候補してみました」という方々に恵まれて。
台本を読み直したとき、ああ、やっぱりキャラ増やそうかなって
ことに急に決まって、その時に生み出されたキャラの一人です。


せっかくパーティなんだから、じゃあここはやっぱり
食べるの大好きな少年って言う設定が良いな!ということで
元気で食欲旺盛な、イーゴができあがりました。

イーゴの、あのオチを考えてくれたのはゆーきさんです(笑)。


イーゴは、ぼや~っとしたイメージのままキャラ絵を描いたんですが、
描き上がってみて、ゆーきさんが色をつけてくれたのを見たとき、
一気にお気に入り度が上昇(笑)。
あれはかなり良く描けたと思います(自画自賛(笑)。
なにより、お菓子のあの色使いがイメージ以上で可愛かったv


しゅうさんとは、別企画で私も相方もご一緒させていただいてたんですが、
そこでキャラ同士での絡みも特になくって、
実を言うと、まさか立候補してくださるなんて
私も相方も露ほども思っていなかったという…(笑)
立候補していただいて、サイトに行って活動履歴を見させていただき、
「…ああ! あの方か~!」という感じで、
いやー、「立候補募集」記事なんて、出してみるもんだな~としみじみ…。
それをいえば、神咲さんとか、羽純さんとかもそうだったわけなんですが…。


実はしゅうさんも当初、多少音質の面で
お試しのときに相談をさせていただいたんですが、
この、ゴーストの仮装の少年をやっていただける事で、
「布を被ってるんだし、加工が必要よね」ということで、
かえって個性的で良い感じに味なったとも言う…(笑)。

イーゴに関しては、こちらからお願いした事もあって
どうしても明確なイメージが頭の中にあって、
しゅうさんにはリテイクでもたくさん協力していただきました。
でもすぐに挑戦してくださって、本当にどんどんイーゴらしくなって、
そうそう、こういう感じなんだよこの子は~!と、
ああ、思い切ってリテイク出して良かったな~と、何度思ったことか…

企画者のわがままを聞いてくださって本当にありがとうございました!

【34】キャラについて・7

■ぱ~んぷきん・ジャクソーン

この人は、とにかく外見を考えるのがとっても楽しかった!
色塗りの時点でゆーきさんも相当遊んでくれて、
結果、とっても遊ばれた外見になりました!(笑)

 

キャストさんについては………え?

 

「秘密なのであ~る」?

 


あ、そうっスか。


じゃ、次!

 

【34】キャラについて・6

■うぃざーどん・マジョルーカ
魔女は、大人っぽい声をお持ちの香守さんに担当していただく事に^^

音声の提出もダントツの一番で、いつもすぐに反応を返してくださり
本当に大助かりでした、ありがとうございました!

香守さんとは、別にお世話になっているある企画さんで
やはり大人の女性を演じていらっしゃるのですが、
そこでは割りと淡々とした感じのタイプだったので
こういう、いかにも~!なタイプはある意味新鮮でした。

いろいろと細かい注文にもしっかりと答えてくださって、
全体的に、深刻な内容をしゃべっているようでいて
どこか面白がっているような様子なんかは、
完璧に魔女だったと思います。

実はちょっと、お試しボイスを送っていただいたとき、
音質面でいろいろと相談させていただいたりもしたんですが、
今回の配役は魔女(オバケ)ということで、
それもかえって一つの「味」になったな~と、通して聞いたときに思いました。
あ、でも少しは編集のとき、加工(軽くエコー)かけたの…かな?
(オバケキャラのファイルは「加工します」というのが一応前提だったので)

こっそり言うと、お試しボイスで送っていただいた
別のあのキャラの迫力もすごかったんですよね。
あれも捨てがたかったな~(笑)。


それと…。
全くの余談なんですが、彼女の名前は当初、魔女=「ウィザード」ってことで、
単純に「うぃざーど・マジョルーカ」でした。
それがなぜ「ん」がついて、ちょっとおマヌケ(笑)な感じになっちゃったかと言うと…

キャラページとか、台本とかで、男爵とゴル子にはさまれた
彼女の名前を見たとき、なんか足りないな~足りないな~って思ってて、
気がついたら…

「ぱ~んぷきん」
「うぃざーど」
「ご・るごーん」

…ああ! 「ん」が無い!!
ってことで、急遽「ん」が追加。

それであんな、どんぶり物みたいなお名前に…(笑)。

【34】キャラについて・5

■ご・るごーん・サドーメ

ゴル子は、企画でもあちこちとお世話になっている、
大宮さんに担当していただきました!

予想以上に、この企画への立候補者さんが来て下さり、
こちらも本当に予想外の速さで立候補者募集を
急遽締め切ってしまったわけなんですが、
その日のうちに大宮さんが「参加したかった」と仰ってくださって、
「まだどんとこい!」ということで参加していただけることに(笑)。


改めて、立候補してくださってありがとうございました!


メール内容から察するに(笑)、
普段あまりやり慣れていらっしゃらないタイプだったのか、
多少苦労させてしまったかも…感が;

でもリテイクにもきっちり答えてくださり、
子どもたちよりも少しお姉さん、と言う感じで、
年上の少女らしい落ち着いた良い感じの女の子に^^


サドーメは、子どもたちを導くために作られたキャラでした。
彼女は実は………なんですが、あれはあとからつけられた設定で、
最初は特にそこまで重要なキャラではなかったんですね。

ただ、やっぱり特別な意味をつけたいな~と思って、
最終的にはああいう形に落ち着きました。

実はサドーメは、オバケの中で一番、
子どもたちとまともな会話(笑)の多いキャラで、
私が担当した子どもとも一番多く会話をするキャラなのです。
なので、大宮さんのファイルを聞いて改めて言い方を直したりなど、
私も、会話を楽しく収録させていただきました。

 

ゴル子も結構倍率高かったんですよね、そういえば…。
割りと、セリフも普通な感じの女の子だったから
希望しやすかったのかな…?

 

大宮さんは、NGボイスをくださったり、
「歌うように」と指示した箇所を本当に歌ってくださったり(笑)、
すっごく楽しんで収録してくださっている経過も(笑)
届けてくださって、こちらも楽しませていただきました!

C+って

■オリジナル・ボイスドラマ企画の
 総合サイト。
企画部屋C+
→【C+についてのご案内】

ご連絡はこちらから

 web拍手web拍手 お気軽にっ♪
(自サイトと共通なので「C+」とどこかにお書き下さい^^)

企画用*twitter*

C+企画(+合同も)

Copyright c [ Crystal+ ] All Rights Reserved.  / TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ / [PR]