忍者ブログ

● Crystal+ ●

ヤマトアキ個人企画のもろもろ。 C+(クリプラ)のお遊びとかいろいろ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【34】ドラマDL数

■ハロウィンドラマ

ドラマを10月31日に公開してから、そろそろ一ヶ月になるわけですが
40名以上の方に聞いていただけたみたいでびっくりです!
ボイスブログにアップすると、DL数がわかるんだね~すごいなぁ。

どこの告知用サーチに登録するでもなく、
ただ関係者さんの間でリンクを貼っていただいてるだけで
結構たくさんの方に目に止めていただいているんだな、と改めてしみじみ。

それに、このドラマは私が編集したんじゃなくって
ほとんどゆーきさんがやってくれたやつなので、
私も聞きやすいな、と思ってるし、
キャラもみなさんすごくハマってるので(オバケとかすごく楽しそうだし(笑))
出来るだけいろんな人に聞いてもらいたいなと思ってるので、
たくさんの方が聞いてくださってるのが
本当に嬉しいです、ありがとうございます^^


■関係者さま

今でも、「日記読んでます!」と仰ってくださる方もいて
本当に嬉しい限りです、ありがとうございます(><)

PR

【34】キャラについて・12

意外とこれ読んでくれてる人がいることが判明したので
調子に乗って続けます(笑)。


■ぷよ1

これもゆーきさん担当♪

お試し~って、マヌケっぽいのと、可愛いのと二種類聞かせてくれたんだけど、
これがまたどっちも捨てがたくてね…!
いっそ、ゆーきさん一人でぷよ1・2両方やって~!とか
無理を言った覚えもある…。

「だめ」って言われちゃったけど…。

アディとの比較で、マヌケっぽい方を選んだんだけど、
これが当たってたかも。
すごくマヌケで可愛い(笑)。


語尾の伸ばし具合とか妙ななまり?とか、
「ぷよ」って感じだった。
いや、これ聞いてからぷよ2やるのきつかったスよ(笑)。

自分的に妙なぷれっしゃー…(笑)

【34】キャラについて・11

■アディ

ゆーきさんはどのキャラでもいけると思ってたんですが
(本人は、どうしよう…ってずーっと迷ってたので)
最終的に私が「アディやりなよ~アディ~アディ~」って押した形になった

…のかな(笑)。

だって、こういう元気系の少女が聞きたかったのですっ。


せっかく企画したんだから、いっぱい会話しようね!って言ってて
(偶然にも同じ企画さんで採用していただけても、
 なかなか、会話の多いキャラ同士になるって言うのもあまりないし)

でも、たくさん会話してるつもりだったんだけど、
ドラマを聴いてみると意外と会話も少なかったな~っていうのが
ちょっと心残りというか…。
もう少し、子どもたちだけの会話シーンがあっても良かったかな~。
修正した時には、割りと子どもたちの会話もあるなって思ってたんですがね。
キャラを増やしたという事で、会話の相手がところどころ変わったせいもあったかも。

 

アディは、一番最初に首を突っ込んでいくと言う意味では
主役級の位置にいるキャラではあるんだけど、
なんだかんだと子どもたち全員が、それぞれメインになるので
特に誰が主役というのでもなかったかな。

どっちかというと、自分たちの中では
オバケたちにスポットライトが当たってました(笑)。


だってハロウィンだもん!
やっぱり主役はオバケ側だろ!と(笑)。


改めてドラマを聴いても、男爵とか魔女とか…
やっぱり、そっちにスポットライトが当たってる気がするな~(笑)。


台本面では、アディは好奇心旺盛で自信家で元気で、
なんにでも首を突っ込んでいくという性格で、
彼女が発端でオバケ屋敷に…ってところまでは
上手くアディらしさを出せてたんだけど、後半がちょっと弱かったかなと反省。
台本の流れ的に、もっとアディの性格を前面に出したかったかな~。
その点ではもったいないことしちゃったなと思いました。


ただアディは一番最初に考え出したキャラで、
服装とか性格もぱっとイメージできたこともあってかなり思い入れがあって、
アディを主役としたほかの話も出来るんじゃないかとか思ってます(笑)。


キャストを見ないでドラマを聴いて、
最後のキャストロールで初めてアディが宮口さんだったとは!!
…という感想もいただいて、しめしめとか(笑)。

むしろ、意外な面?を聞いていただけたという意味で配役大成功です。

そうなのです、彼女こういう系もばっちりいけるんですよ(笑)。


アディは、台本を書いた私の中では
「ただ可愛いだけの少女声」じゃイヤだったので、
押せ押せで、ゆーきさんに担当してもらえて本当に良かったです^^


ほうきを振り回しているアディが見えます…

【34】キャラについて・10

■ヴィヴィ

もえさんは、別に希望していただいたキャラも
意外性があって(笑)すっごく良かったんですが、
ヴィヴィ良いんじゃないかな~良いと思うな~と狙ってて(笑)

試しにやっていただいたヴィヴィが、大人っぽくて落ち着いてて
お姉さん、って言う感じの声でイメージに近くて、
やっぱりこっちが良い~ということで、
こちらも半ば無理矢理はめた感があります(笑)。

でもぴったりはまったから良いのです(笑)。


自己リテイクでーす^^、と、ほぼ全てを収録し直して
提出してくれたのにはほんっとにびっくりしましたよ!
でも嬉しかった、ありがとう!!


知人の方から、かがみさんのこういうキャラも良いね、という感想も^^
割りと、大人の女性を担当されていることが多い気がしたんですが、
あえてそう言うのを外して配役している気がします…。


ヴィヴィは、アディたちに比べて頭の回転が速く、
いわゆるクラスに一人はいる学級委員タイプって言うか、
先生からの信頼も厚い、しっかりした子って言うか、そう言う立場で、
難しい事は全部彼女が引き受けてくれてます(笑)。

だから単純に少女声というよりも、
どこかしっかりした、そう言う性格の見える声質とか言い回しが良いな
と思っていたので、その点でも、もえさんはぴったりでした。
最後まで安定しててとっても聞きやすいのです。

 

そういえばもえさんは別の企画さんでもお世話になってるのですが
ほっとんど会話がなく…
この企画で初めてたくさん会話したという…(笑)。
そういう意味でも参加希望してくれてほんと良かったなと。


ヴィヴィちゃんがいてくれるおかげで話がスムーズに
進めていけるという位置にいる子なのだけども、
もっと、彼女の暴走(笑)とか書けたら面白かったかなとか思いつつ。

…あ。
でも彼女まで暴走したら、アディが暴走した時に
手がつけられなくなっちゃうか~(笑)。
 

【34】台本のこと

■台本

今回、おばけが出てくるお話という事で思いっきりファイルに
加工をしまくったり、曲をかけまくったり…ということをしたので、
一部、セリフが聞き取りづらい箇所が、などのご意見もいただきまして。

もしかしたら、台本も公開するかもです~。
文字と音、両方でお楽しみくださればーとかー(笑)。

C+って

■オリジナル・ボイスドラマ企画の
 総合サイト。
企画部屋C+
→【C+についてのご案内】

ご連絡はこちらから

 web拍手web拍手 お気軽にっ♪
(自サイトと共通なので「C+」とどこかにお書き下さい^^)

企画用*twitter*

C+企画(+合同も)

Copyright c [ Crystal+ ] All Rights Reserved.  / TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ / [PR]